「第97回レントゲン祭」に参加しました

2月10日(月)、株式会社島津製作所三条工場で毎年開催されているレントゲン祭に、3年生が参加しました。レントゲン祭は、毎年レントゲン博士の命日に株式会社島津製作所で行なわれており、今回で第97回となります。
式典では、レントゲン博士のX線発見の偉業を偲ぶ慰霊祭に引き続き、記念講演会が行われました。
慰霊祭では、島津製作所社長 上田 輝久氏が “レントゲン博士の生い立ち、X線発見、実験に没頭された日々、X線の特許も取らずノ-ベル賞以外の賞は辞退された”など、エピソ-ドを交え祭詞を述べられ、その後献花が行われ、本学学生も黙祷を捧げました。

慰霊祭後の記念講演会では、島津製作所から「一般撮影室の改革 ~島津製作所による医療現場への貢献~」にて、AIを用いた最新のアプリケーションについても紹介されました。
また、漫画「ラジエーションハウス」の監修をされている五月女康作氏による『ラジエーションハウスへようこそ!~漫画誕生からドラマ化まで~』についての講演を聴講しました。
世間が抱く技師イメージと診療放射線技師の魅力との乖離をどう埋めるか・・構想から漫画化・ドラマ化されるまでのお話は、これから医療の世界に羽ばたこうとする学生にとっても素晴らしい学習の機会となりました。