海外語学研修【台湾】・海外研修【ベトナム】報告会を行いました

毎年8月に開催している海外語学研修(台湾)、海外研修(ベトナム)に参加した学生による報告会が、9月25日(火)に行われました。参加学生からは次のような感想がありました。

ベトナムの報告より

「見るもの全てが刺激的で、非常に良い経験となった。」

「医療現場は日本と異なる点が非常に多く、驚きの連続だった。」

「診療放射線技師の先生方が活躍されている姿を目の当たりにし、将来、私も海外の学会に参加し発表したいと強く思った。」

「英語力の重要性を若いうちに感じられたことはすごく良かった。」

「同世代の技師を目指している学生が学会に出ていることは衝撃で、自身がとても小さく感じた。」

台湾の報告より

「実際に海外の病院で働いている診療放射線技師がいろいろな機械を使いこなして検査や治療している姿を見て、診療放射線技師という職業はどこの国でも必要とされていると感じた。」

「日本の病院とは異なる点もいくつかあり良い経験になった。」

「日本語を話すことができる学生が多く、日本語を学びたいという意欲をとても感じ、異言語を学ぶ姿勢に刺激を受けた。」

「自分の語学力の低さを改めて実感した。台湾の学生さんは日本語で問題なく日常会話をしていた。語学の勉強に力を入れたいと強く思った。」

「学ぶことも多く、とても楽しく貴重な7日間だった。」