京都府内の大学で初の試み!就活セミナーを開催しました

1月23日、24日に就活に向けてのセミナーを開催しました。
両日の詳細は以下の通りです。

1月23日 「GATSBY男の就活身だしなみセミナー」

1月23日に、本学初めての取組みとして、男性化粧品の株式会社マンダムとコラボレーションした
「GATSBY男の就活身だしなみセミナー」を開催しました。京都における大学での開催は本学が初めての取組みで、本セミナーには、全学年からの希望者67名の学生が受講しました。講座では、実際に化粧品を使いながら、清潔感を磨くためのスキンケアやTPOを踏まえたヘアスタイルの選び方等を、学年を超えて楽しく学び、さらに、面接時に必要となる「視線耐性」についてのテストなど、充実した一日を過ごすことが出来ました。

1月24日 「スーツ着こなし講座」

1月24日には本学初めての取組みとして、2年生、3年生全員参加のもと、洋服の青山の「スーツ着こなし講座」を開催しました。
実際の就職の面接時は、最初の10秒程度の第一印象がとても重要で、ここでほぼ評価が決まってしまいます。このセミナーでは、専門家より、清潔感を与える就活のためのスーツの着こなし、ワイシャツ、靴、カバンなどの小物の取扱いやコーディネート、また基本的な対人マナーを基礎から学ぶことが出来ました。
知っているようで分っていなかった正しい着こなしを身に着け、これからの就活に向けてのステップアップが出来た一日でした。