園部中学校2年生が職場体験に来られました

2023年11月8日、9日の2日間、近隣の園部中学校 2年生4名を社会貢献、地域貢献の一環として職場体験を受け入れました。
職場体験では、図書館で図書館司書のお仕事体験、教務課の教卓機器操作やFormsを活用したアンケート作成、総務課の郵便物の仕分け、大学広報のHP原稿作成など体験していただきました。
以下は参加した中学生による職場体験報告です。中学生の皆さん、2日間の職場体験お疲れ様でした!


◆放射線・実験室体験「診療放射線技師のお仕事とは」◆
透視装置でみかんの中身、トロフィーの中身を見ました。また手のファントム(人体模型)を見て、厚さで見え方が変わることを知りました。

◆図書館体験◆
図書館司書の仕事では、シールをたくさん貼ったり、本の整理をしたり、本の貸し出しや返却の仕事をして、仕事の大変さを知りました。

◆学長へのインタビュー体験◆
学長へのインタビューでは、仕事の喜びや辛さ、やりがいや大切にしていることを聞いて、これからの勉強や将来に役立てる言葉をたくさんいただけて嬉しかった。

◆体験を終えての感想◆
今回の職場体験を通じて、仕事の大変さや辛さを感じることができた。また、仕事のやりがいや喜びについても知ることができた。この体験を通じて経験したことを、これからの将来やこれからの授業・勉強に役立てたいと思いました。

(記事制作:園部中学校2年生)